新緑のブナ林を歩く  
  2007年6月8日(金)9:00  
  行って来ました〜!前日の天気予報は雨だったのに晴れた晴れた〜。晴れ女軍団に恐いものは無いのです。市ノ瀬ビジターセンターから釈迦新道へ向かい、緑一色の山道をハイキングしました。お昼ご飯を食べてる最中に大雨となりましたが、食べ終わるとやんでました。食後の運動に遊歩道を散歩して、温泉で裸の付き合い(男女別)をして絆を深め合いました。  
     
 
 
 
市ノ瀬ビジターセンター
出発前のワクワク・・・
 
 
 
 
落ちていた植物を拾って観察ふむふむ
釈迦新道入口
 
 
 
 
すご〜
ヤグルマソウ
 
 
 
 
フタリシズカ
みてみて〜
 
 
 
 
立派な木々の中を
珍しいササバギンラン
 
 
 
 
どこからかアカゲラ(野鳥)の鳴き声・・・
緑百色
 
 
 
 
トチの花びらが散り、トチシャワーを浴びた
トチの花
 
 
 
 
ユキザサ
原生林に包まれて・・・
 
 
 
 
エゾハルゼミの鳴き声も・・・
ときに黙々と
 
 
 
 
おやゆび姫になった気分
整然と立つ
 
 
 
 
W坂だ
♪グリーングリーン
 
 
 
 
♪しらかば〜あおぞ〜ら
ふ〜いっぷく
 
 

保護区には熊さんが住んでいます
 
 
晴れた日には白山が見えるって〜
 
 
 
 
おいしい湧き水でコーヒーを飲むよ〜
登頂会議!
 
 
 
 
ええ眺めやな〜
幻のオオルリ
 
 
 
 
えんぴつで突っつくとホコリを吹くホコリダケ
植物の名前を書留め
 
 
 
 
腹へった〜
コケイラン
 
 
 
 
アザミのお味噌汁うまかった
いただきま〜す(^-^)
 
 
 
 
遊歩道の案内図
かわいい〜
 
 
 
 
アザミ
みどり一色なんよ〜
 
 
トチノキ  土地の木が樹名の起源

泉鏡花作「栃の実」
小さな鶏卵の、軽く角を取って扁めて、薄漆を掛けたような、艶やかな堅い実である。すかすと、きめに、うすもみじの影が映る。私はいつまでも持っている。手箪笥の抽斗深く、時々思出して手に据えると、殻の裡で、優しい音がする。(大正13年8月)
 
 
ニセアカシア  マメ科の落葉高木

確か・・・
五木寛之作「浅の川暮色」で
ニセアカシアが登場した
 
 
 
 
 
 
ええ湯やった〜!
白山温泉永井旅館
 
 
山々を見上げて極楽極楽・・・
 
 
 
 
 
 
白峰で評判の・・・
パリパリあつあげ〜
 
 
 
 
工芸の里で今川焼きとたこ焼きを
おつかれさま〜
 
 
 
 
【新緑のブナ林を歩く】 
お世話頂きました花組ひろこさん、ふきこさん、じゅんこさん、ありがとうございました。

【本企画の募集要項紹介・記録】
まぶしいほどの緑の中!心のコリ、体のコリをほぐしにさあ!でかけましょっ。
日時 6月8日(金) 8時50分集合 9時出発 16時解散
集合場所 白山ひめ神社駐車場
行き先 白山市白峰、市ノ瀬ビジターセンター周辺。白山登山の基地です。白山温泉(有料)もあります。車乗り合わせで行きます。車を出してくださる方お知らせ下さい。

参加費 500円を予定(参加数による) 
服装 ハイキングの出来る服装、帽子、雨具、スポーツシューズ等、敷物。
※少し寒い時もあるので、上に着るもの。
持ち物 お弁当、飲物、マイ箸、マイ椀、行動食(おやつ)、ゴミ袋等。
申込み 倶楽部事務局 5月末日締切り

雨天の場合は中止です。中止の場合は前日のお昼の予報により判断し連絡網でお知らせします。市ノ瀬ビジターセンター周辺は白山国立公園特別保護地区です。植物の採取などは禁止されている地区です。お世話係は花組です。何か疑問なことがありましたらご連絡下さい。
(花組瀧澤ひろ子、生田蕗子、見本順子)

次回は紅葉の秋で〜す(^o^)
 
 
 





HOME
朗読小屋 浅野川倶楽部 〒920-0902 金沢市尾張町2-14-21
TEL 076(261)0837 / FAX 076(261)8999 E-mail Asanogawa@club.email.ne.jp
制作 表川なおき
inserted by FC2 system