いっぴん会 2005  
 

2005年8月20日(土) 17:30〜23:50 参加者ちょうど30名

 
 

「夏は生!」猛暑の続く夏空のもと、合言葉を胸に、第1回「いっぴん会」が催されました。開宴前には徳田秋聲作「町の踊り場」に登場する「料理旅館まつ本」の当主松本初夫氏より飲料を頂戴し、倶楽部の報道VTRを横目に見ながら、生ビールサーバーで注がれる「生」を堪能したり、夢組おくちゃんのリードで、みんなで踊ったりして盛り上がりました。

 
     
  【生ビールの心得】
@
空きっ腹に注意
A
まず一口食べてから
B
一杯目がたまらん
C泡が甘くてうまい
Dサントリーモルツです
E細かいことは気にしない

 

 
  ヨシコ、クミコ、マユミ、キミ、さっち  
みんな、おしとやか・・・しかし・・・。
 
   

もてる女の十ヶ条 (松本初夫氏曰く)
@清潔感がある

A笑顔が可愛い
B生きた金を使う
C親父ギャグを笑いとばせる
D多少の欠点がある
E世話好きである
F健康である
G性格が明るい
H男を視る目がある
I悪い評判はありません

 
 

左から、ジュンちゃん、運転手キクちゃん、さっち

     
 

   
  みんなたくさん持ち寄ったぞぃね。食べた食べた・・・げっぷ (@_@) ビール王イクポンはこの日も絶好調!(キミ、トシコ、アキコ、イクコ、シゲハル、マチコ、サダコ、ヤエコ、タカコ、クミコ、ツガコ、トシエ、マーボ、イクポン)  
         
         
 
   


 
   

第2部 「浅野川の夕べ」(注:?)

民謡舞踊「上げ潮太鼓」 唄:加賀山 昭
舞踊 夢組 奥田孝子


音楽と同時に楽屋から飛び出てきたおくちゃん。みんなの歓声に包まれ、浅野川の夕べに「男川」を連想させる力強い踊りを披露してくれた!

 
  きゃあぁ〜おくちゃん!えいやっ!    
     
  女優の道は、華散る道よ・・・。   がおぉぉ!おくちゃんて踊りの先生?  
         
         
 
         
   

第3部 「更に浅野川の夕べ」(注:?)

興奮冷めやまぬ中、次の曲「いいね金沢」が流れる。よっしゃあっ師範おくちゃんのリードに任せて、みんなでを踊るぜぇ!ワンツー!ワンツー!

 
       
     
  星組やえこさん初孫誕生おめでと〜!わてらは、尾張町のマチコ、フミコ、クミコ、サダコ、ツガコ、イクコ、アキコ、トシコ、スミコどす。よろしゅうおたのみします。  
 


写真中央のモニターに映し出されている摩耶夫人像が見守る中、みんな楽しく踊っちゃった・・・。(クミコ、イクポン、ミドリ)

 


写真だけ見るとフォークダンスにみえるぞぃね。(クミコ、サダコ、ツガコ)

 
         
 
写真中央に世話好きアケミ姉さんの姿が見える。この日もビールサーバーのお世話をしてくれました。よっあねご!
 

じゅんこどす。

 
         
         
 
         
  いっぴん会2005 参加者30名      
  夢組 みどり・すみこ・ふみこ・てるみ・たかこ / 風組 よしこ・としえ  
  星組 さだこ・やえこ・あきこ・としこ・つがこ / 花組 じゅんこ・ふきこ・あけみ  
  雪組 くみこ・しげはる / 虹組 ひろこ・のりこ・まゆみ・きみ・くみこ・いくこ  
  月組 ひろみ・くみこ・とよこ・さちこ / 川組 まーぼ・なお / 煙草組 まちこ  
         
  編集後記      
 

編集室の直助です。昨夜の賑わいはとっても良いでした。踊りがあるなんて「想定外(流行語)」だったので、浅野川倶楽部の【まいどさん派】と呼ばれる、たかこ、ふみこ、(みよこ欠)、すみこさん達の心意気をヒシヒシと感じる楽しい踊りで、みんなで踊れたことが素敵でした。飲んで食べて踊って、すごいぜ女性の力は。僕は恥ずかしがりなので写真係をしました。普段着として浴衣や着物を着れたらいいなあと希望と願望を持ちつつ、男物の着物は中古でも高いし・・・と、ため息まじりの寂しい気持ち(T_T)
さて、いっぴん会も無事終わり、次は「散策ツアー秋編」の準備をしなければならぬ。昨夜は、ツアーの話はあまり出てこず、早くも忘年会の話をしていたグループがあったりして、女性の「美しさ」と「食」とは切っても切り離せないものなのだと、改めて古都金沢の食文化の素晴らしさを感じました。いいね金沢(^o^)

 
         





HOME
朗読小屋 浅野川倶楽部 〒920-0902 金沢市尾張町2-14-21
TEL 076(261)0837 / FAX 076(261)8999 E-mail Asanogawa@club.email.ne.jp
制作 表川なおき
inserted by FC2 system